スキップしてメイン コンテンツに移動

やさしいババロアと、はじめて扉をあけた日

🍓いちご味のババロア🍓

プロローグ


いつもの出勤の朝。

まだ7時前なのに、店先の小さな鉢花に水をあげている姿がある。

エプロン姿で、いつも清潔で、可愛らしいお店。

扉を引くと、チリンチリンと鈴が鳴る。

帰り道、奥に灯りがともっているのを見ると、なぜだかホッとする、そんな通り道。


ちょうど4年半前。

母のことで気持ちが沈んでいた頃、

このお店にも「しばらくお休みします」のポスターが貼られていた。


それから1か月、2か月ほど経った頃だったと思う。

「お菓子教室」

そして「ご自由にお持ちください」のチラシ。


それから現在。

今日は、その扉を、はじめて開けてきました。

材料の測り方や、混ぜ方、温度管理など初めての私に優しく教えて下さいました。




バニラ味と
コーヒー味







今日のこと



先生の試作品のババロアと、自分で作った6個を持って帰ってきました。

試作品のひとつは、作り終わったあとに、紅茶と一緒にいただきました。美味しい😋




教室での、🎃かぼちゃプリンの話。(先生曰くとても美味しいとおすすめ。いつも10月に作るらしい。次回は私も〜)

わざわざ取り寄せた“ボツちゃんかぼちゃ”(ちょっと高いやつ)の話。

ハロウィンっぽく、目や鼻を型抜きするためだったけれど、

生徒さんには普通のかぼちゃの方がよかったみたい、なんて話も🤭


生クリームでマルチーズを描いたり。

お菓子の話から、いろんなおしゃべりへ。

時間は、ゆっくり流れていました。




帰り際、雑談の中でおたがいの年齢の話になり、あなたはまだまだ若い!と言ってもらいました。🤭


テレビで、102歳のおばあさんが現役でラーメン屋さんの配膳をしているのを見て、

教室なら楽しいし、おしゃべりもできるから続けている、という話も。


私は、

「今はちょうど、ひとつの区切りの時で、

 これからまた新しいスタートなんです。

 だから、自分の楽しみもあって、また来たいです」

と伝えました。


「前は何をしてたの?」と聞かれ、

事務の仕事をしていました、と場所も答えると、

「その頃に出会っていたのかもよ」と。

その時からのご縁だったのかもねと。2人で大きくうなづきました🤭


急に体調がすぐれずお店を休むことになって、近所の人に頼んでお知らせを貼ってもらったら、

「また待ってるよ」

「またモンブラン食べたいよ」

そんな言葉が、空いたスペースに書かれていたことに、とても励まされたそうです。今は、このお菓子を通して、いろんな人の話を聞けるのが楽しい、と。

お菓子教室を始めたちょうどその時期が、

母が食べられなくなった頃と重なっていて、お店の前で、あ、お休みしてるんだなとの記憶がありました。


偶然とはいえ、何かのご縁ですね。

また習いに来ますね、と言って帰ってきました。






先生のこと、学んだこと



白いエプロンに、頭には白い三角巾。

調理場は清潔で、無駄がなく、

豪華ではないけれど、とても使いやすい。


「せっかちなのー」と言いながら、テキパキと。

作る中での工夫やアイデアが、次々と出てきます。


カラメル用のタブレット(まあるく固めてあるカラメルタブ)を分けてくださり、

冷凍して、使う時に使ったらいいよ、と。

プリンを作る時は器の底に先に入れて焼くこと。

焼き上がり後、少し置かないとタブレットが溶け切らず、

硬さが残ることがあるそうです。



販売する時は、

ちゃんと溶けているかを確認していた、という話。

こういうところが、やっぱり職人さんだなと思いました。


これからも行くたびに、

きっと目から鱗なんだろうな。


一方で、介護のゼリーやペースト食の話になると、

「へえ、私、何にも知らないわ」

と先生。


教える人と、教わる人。

でも、立場が入れ替わる瞬間もあって。





そして、今日のおやつ



先生の試作のいちご味ババロアは、

いちごパウダーを使っているから、

「味が少し薄いかも」と。



それなら、

いちごジャムを少しのせてみようかな、

と言うと、

「それ、いいね」

と。


今日のお昼に、母に出してみようと思います。


私の、

はじめての手作りおやつ 🤭

1時間のやさしい楽しいひとときでした💛


さっそく帰ってから。

「おいしー」と、声が出ました!



【飲み込み】

  • 硬めのババロアは口に入れて、飲み込みタイミングまでの口を回す動きが2〜3回
  • やわらかめの、私が作ったババロアは、10回ほど回すか、もしくは、ババロアを口に入れた後にすぐお茶ゼリーで、飲み込む。
硬さの違いで、単独で食べることと、組み合わせで食べるになりそう。
硬めのババロアも大成功。単独飲み込み上手にできました。
ゼリーとババロアの2層仕立ては、やわらかいババロアが合うと思う!ソフトな感じに合います。



私の1ページ🤭 👇


※これは、母の好みを想像してくれた先生がゼラチン量を調整してくださいました。あとは私が母の食べっぷりで調整しますね😉









コメント

このブログの人気の投稿

嚥下食ゼリー食べ比べ|ニュートリー・ネスレ・たらみの実食レビュー【介護食・やわらか食】

今日の【嚥下食レシピ】は、市販の介護食ゼリー3種類を食べ比べしました。 ニュートリー・ネスレ・たらみ のゼリーを実際に食べて、 飲み込みやすさ・栄養価・味・価格 をまとめています。 嚥下機能が低下している方でも安心して食べられる商品ばかりです。 📅 日付:2021年9月|お昼ごはんの記録 お昼ごはんは、ゼリー3種類。飲み込みやすく、とっても美味しい内容でした。 ① ニュートリー|ブイクレスシリーズ ビタミン・ミネラルが12種類で1日分の摂取量がとれる優れもの。 エネルギー110kcal、タンパク質12gと栄養バランスも◎。 ② ネスレ|アイソカル ゼリー ハイカロリー 66gでエネルギー150kcal、タンパク質3g。少量でもしっかり栄養が摂れる。 スイートポテト味など種類も豊富で、温めても食べやすい。 お試し8種セット(1,000円)もあり、初めての方におすすめ。(2021年時点) ③ たらみ|とろける味わいシリーズ 果実感がしっかりしていて、どれも美味しく飲み込みやすい。 エネルギー120〜150kcal、容量210gで水分補給にも最適。 💧 水分補給と工夫 経口補水液で作った水ゼリーやお茶ゼリーも併用しています。 食べ疲れがなく、安全で続けやすい工夫をしています。 🛒 コスパ・保存面 3種類合わせても約350円。(2021年時点) すべて常温保存が可能で、賞味期限は半年ほど。 まとめ買いでも安心・便利です。 🌷 よしちゃんのひとこと 「美味しい!」という言葉が聞けることが、続けられる一番の力。 食べやすく・安全で・笑顔になれるごはんをこれからも工夫していきます。

スイカゼリーが食べれた日(2021.6)

  今日の記事は【嚥下食レシピ】というよりも、嚥下機能が低下してから「ゼリー食」で食べる力を取り戻した記録です。特にスイカゼリーがきっかけとなり、再び口から食べられるようになった大切な出来事をまとめています。 きっかけとなったスイカ🍉ゼリー 今年のゴールデンウィーク最終日あたりから、食事が進まなくなり、モグモグしても口の端から出してしまい、騙し騙しあくびなどで口が開いた時にお茶ゼリーなどを入れてましたが、嫌がるようになり、数日後には、口を結んで全く食べなくなってしまいました。 病院で調べても特に問題は無い。1週間経っても一向に口を開けてくれず、脱水も心配となり5月下旬より訪問で点滴をしてもらい何とか命を繋いでもらっていました。 6月中旬、口を開けてくれなくなって1ヶ月半が経ち、天井を見上げる毎日、梅雨の鬱陶しさもあるので、気分転換にリクライニング の車椅子でスーパーへ散歩につれだしました。 ぼーっとした様子もありましたが、果物売り場でスイカが目に入り、食べたい?と聞くと左腕がスイカの方に向かって伸びていました。スイカの大玉の横に一緒に並んでいたスイカのゼリーを取ろうと。 食べれないけれどたべたいのかな、「買って帰ろうか?」とゼリーを手渡すとしっかり握っていました。 次の日お茶ゼリーをスプーンで差し出してもせいぜい一杯程度。 その次の日、踊って笑わせたりしながら騙し騙しで口を開かせて、スイカゼリーを8口程食べたんです! めげずに次の日、お茶ゼリー5口 スイカゼリー1口 それから2日後、 毎日の点滴が入らなくなった時にどうするのか、これだけの期間口が開かない現実をしっかり受け止めなければならなくなりました。 母の気持ちを確かめなければどうしたらいいか決められない。 スマホの中の胃ろうの図を見せて覚悟をしたくないけれど選択について問かけました 長いセリフでの返事をするのは難しいので、いつも手を挙げて返答してくれます 胃ろうをして栄養を採る方法 「やってみるひとー」手は挙がらない 「やりたくないひとー」手は挙がらない 「ちょっと考えたいひとー」左手がゆっくり挙がりました。 そうだよね、すぐに答えは出ないよねーと言うと「わーっ」と言い泣き顔になりました。 勝手に決めずにまた聞くね。保留にしておくからね。と伝えました。 そしてその夜、「一番いいのは口から食べれることだ...

晩御飯2025.1010

  📅  日付 2025年10 月 10 日() 📸  写真 ## 本日の介護ごはん(2025.10.10) まぐろのたたき、粥ゼリーなど、やわらかく仕上げた嚥下食の献立です。 ## よしちゃんの嚥下食ポイント ・魚は細かくたたいて油も程よくあるものを選ぶ ・粥ゼリーで水分も摂れるように   ・スプーン1杯ずつ、口のあく速度を見て、嚥下を確認しながら介助   ## 嚥下ケアの工夫 ・食前に吸引し、軽く首回し・口腔体操   ・姿勢は少し前かがみ  エプロンやタオルを用意、少々食べこぼしも気にしない。 ・食後は吸引をしっかりと。 ## 今日はデイで運動会があったそうで、お腹がよじれるほどみんなで笑った〜って書いてあったよ。何があったんだろーって効いたら、さらに大笑いしてたねー楽しかったんだね。 笑顔いっぱいで、楽しくなりますー 🍽️  メニュー ・主菜:まぐろのたたき、カニクリームコロッケの中身 ・副菜:豚肉と野菜のムースキューピー ・ごはん:そふ粥ゼリーニュートリー