スキップしてメイン コンテンツに移動

🎥2026.5.7 お茶ゼリーの比較|宮源のドリンクゼリー緑茶とソフティアG



📅 日付:2026年5月7日


同じお茶でも、口の中の感じはかなり違いました🤭

今回は、「宮源のお茶」と「ソフティアG」を使ったお茶ゼリーを、漏斗やスプーンで比べてみました。





動画では、

  • 動きながら通る感じ
  • まとまりを保って落ちる感じ

など、流れ方の違いが見えていました。


🍵宮源の緑茶   👇


ちょっと量を増やしてみた宮源の緑茶👇


🍵ソフティアGを入れた緑茶👇



          ちょっと量を増やしてみた

           ソフティアGの緑茶👇



そして実際に口に入れてみると、
また違う違いがありました。

ソフティアGは「厚み」が残る感じ

ソフティアGは、
スプーンですくった時の厚みを保ったまま、
口の中に入る感じがありました。

そのため、
舌と上顎の間で「潰す」ような感覚になります。

まとまり感があり、
塊として入ってくる印象でした。

宮源のお茶は、薄く広がる感じ

一方、宮源のお茶は、
そもそも厚みを作りにくく、
スプーンでも落とさないようにすくって口に運びました。

「宮源のお茶は、厚みというより、薄く広がる感じがあります。」


口の中では、
ばらけるというより、広がる感じでした。

まとまりはあるまま、
形が口の中で動きながら広がる印象です。

母の場合は…

母の場合、
ソフティアGは、まとまりが崩れないので、喉まで運んで、飲み込む感じがあります。

一方、宮源のお茶は、
口の中で少し「追いかけっこ」をするような感じがあるのかもしれません。

ただ、リクライニングで流れを使うと、
追いかける感じが減りタイミングを自分なりにとって、飲み込みしています。

同じ「お茶ゼリー」でも、

  • まとまり方
  • 厚み
  • 口の中での広がり
  • 動き方

は色々と違うんですね🤭

※これは母の場合の一例です
※感じ方や合うものは人それぞれです



💭 コメントは、ひとことでも、匿名で、大丈夫です。

コメント

このブログの人気の投稿

晩御飯2026.1.23

   「今日も、キューピーとニュートリーのシリーズから選んで簡単に。」 📅 日付:2026年1月23日 📸 写真 🍽️ メニュー 主菜:ニュートリー  ビーフシチュー 副菜:キューピーコーンムース ごはん:ニュートリーそふ粥つるり 💬 ひとこと 今日も、キューピーとニュートリーのシリーズから選んで簡単に。 香りも良くて味も良い。食べやすい。言うことなし

基準・考え|2025.9.21|🎥動画 嚥下機能の変化と介護食の歩み(2021〜2025)」

🎥動画   📅   記録期間:2021年〜2025年  嚥下機能の変化をテーマに、過去と現在の食事動画をまとめました。 食べられなくなった頃と、現在の食事の様子を比べてみると、少しずつ変化しているのがわかります。 当時の不安や工夫、そして今の穏やかな食事の時間を、ひとつの記録として残しています。 「食べることは生きること」—— この5年間の食事を通して、少しずつ“食べる力”が戻ってきた過程を振り返ります。 これは毎日の食事ノート 📹 ▶️  🎞️ 動画1: 2021.5.23の様子。                    食べれなくなった当初 この時、口を動かすけど飲み込めてません。 コロナ禍で、週3回のデイサービスも行かないで家にこもっていた頃。急に飲み込みできなくなった。それまでしっかり食べてたので、全くなぜか分からずオタオタしてました。 約1ヶ月半程、点滴のみの毎日でとても心配しました。 ▶️ 現在の食べる様子 🎞️ 動画  2025年9月25日 これが現在) 座って 食べる 現在)これは、ベッドで水ゼリーを食べてる所です。 ゼリー・ムース・やわらか食が中心 スプーンのペースも安定し、表情も穏やかに 食べたい気持ちがしっかり見えるようになった 💬 このページの目的 嚥下機能が低下した家族の食事記録として 同じように悩む方へのヒントとして 「介護食でも笑顔になれる時間」を残すために 在宅嚥下食の食感の目安 在宅で嚥下食を作る中で、 食感を次の4つで考えるようになりました。 ぷるん・ぽてっ・とろっ・べたっ 食べやすさの目安をまとめた記事はこちらです。     ▶ 嚥下食の食感の目安|ぷるん・ぽてっ・とろっ・べたっ   https://www.yoshichan-kaigo.com/?m=1

食品レビュー|2021.9.26|嚥下食ゼリー食べ比べ|

ニュートリー・ネスレ・たらみの実食レビュー 今日の【嚥下食レシピ】は、市販の介護食ゼリー3種類を食べ比べしました。 ニュートリー・ネスレ・たらみ のゼリーを実際に食べて、 飲み込みやすさ・栄養価・味・価格 をまとめています。 嚥下機能が低下している方でも安心して食べられる商品ばかりです。 📅 日付:2021年9月|お昼ごはんの記録 お昼ごはんは、ゼリー3種類。飲み込みやすく、とっても美味しい内容でした。 ① ニュートリー|ブイクレスシリーズ ビタミン・ミネラルが12種類で1日分の摂取量がとれる優れもの。 エネルギー110kcal、タンパク質12gと栄養バランスも◎。 ② ネスレ|アイソカル ゼリー ハイカロリー 66gでエネルギー150kcal、タンパク質3g。少量でもしっかり栄養が摂れる。 スイートポテト味など種類も豊富で、温めても食べやすい。 お試し8種セット(1,000円)もあり、初めての方におすすめ。(2021年時点) ③ たらみ|とろける味わいシリーズ 果実感がしっかりしていて、どれも美味しく飲み込みやすい。 エネルギー120〜150kcal、容量210gで水分補給にも最適。 💧 水分補給と工夫 経口補水液で作った水ゼリーやお茶ゼリーも併用しています。 食べ疲れがなく、安全で続けやすい工夫をしています。 🛒 コスパ・保存面 3種類合わせても約350円。(2021年時点) すべて常温保存が可能で、賞味期限は半年ほど。 まとめ買いでも安心・便利です。 🌷 よしちゃんのひとこと 「美味しい!」という言葉が聞けることが、続けられる一番の力。 食べやすく・安全で・笑顔になれるごはんをこれからも工夫していきます。