スキップしてメイン コンテンツに移動

「眼科の待合で思い出した、母のメガネの話」

📅 2026年2月7日

眼科の待合で、ふと思い出したこと






今日は、眼科の診察に来ました。



ここ最近、

右目のまぶたがなんとなく腫れぼったくて、

下垂っぽく見えるような、

コロコロする感じも少しあって。


花粉かな?とも思ったけど、

気になるうちに診てもらったほうがいいよね、と

近くにできた新しい眼科へ来た私。


綺麗で入りやすいクリニック。

とても混んでいます。


受付で、ひとつ想定外のことがありました。


保険を変更したばかりで、

スマホのマイナンバー保険証がまだ切り替わっていない。

紙でもらった「資格情報のお知らせ」だけでは、

保険証として扱えないそうです。


今日は一旦、全額支払い。

後日、登録が反映されてから再度提示すれば、

差額返金になるとの説明でした。


少しだけザワッとするけれど、

受付さんが優しく教えてくれて🤭

ちゃんと戻ってくるとわかっていれば大丈夫。


🛋️ 待合で座っていると、

ふと、母のメガネのことを思い出しました。


母のメガネを一緒に行って作り直したのは、

2022年5月。眼鏡市場でした。


それ以前にも作ったことはあったけれど、

その時と同じ度数でお願いしました。


理由はひとつ。

もう、視力測定の椅子に座れなかったから。


無事に、可愛いメガネができて、

「まぁ、テレビを見るくらいだしね」と、

家族の勝手な解釈で納得していました。


それから、2024年6月。

車椅子で買い物散歩に出かけた日。


家に帰って、ふと気づくと、

あれ? メガネがない。


通った道を戻って探してみたけれど、

どこにも落ちていませんでした。


仕方がないな、とお店に行こうと思っていたら、

ネット注文で、

同じフレーム・同じ度数のメガネを

自宅配送で購入できることを知りました。


そして同時に、

首から下げられるチェーンもつけました。


👓👓👓


それから一年。

レンズに細かな傷も増えてきたので、

予備としてもう一本作ろうと、

今度は私ひとりでお店へ。


すると、

「本人と一緒でないと、同じものでも作れません」とのこと。


個人情報の関係だそうです。


🤔


このフレームが似合っているし、

まだ在庫がある今のうちに、と思っていたので、

再度ネットで注文しました。

私にとっては、とても便利💛


🥸🥸🥸🥸🥸


本来なら、

ちゃんと視力を測ってから作るのがいい。


でも、母の場合。


検査するにも座れない。

見える・見えないを伝えられない。

細かい字を見ることはない。


それでも、

過去の度数のメガネでも、

テレビを見て笑い、

人を目で追って、追視している。


だから、いいか、と思っています。


そんなことを、

眼科の待合で思い出して、

書き留めました。


そして今、呼ばれました。

診察の番です。


コメント

このブログの人気の投稿

晩御飯2026.1.23

   「今日も、キューピーとニュートリーのシリーズから選んで簡単に。」 📅 日付:2026年1月23日 📸 写真 🍽️ メニュー 主菜:ニュートリー  ビーフシチュー 副菜:キューピーコーンムース ごはん:ニュートリーそふ粥つるり 💬 ひとこと 今日も、キューピーとニュートリーのシリーズから選んで簡単に。 香りも良くて味も良い。食べやすい。言うことなし

基準・考え|2025.9.21|🎥動画 嚥下機能の変化と介護食の歩み(2021〜2025)」

🎥動画   📅   記録期間:2021年〜2025年  嚥下機能の変化をテーマに、過去と現在の食事動画をまとめました。 食べられなくなった頃と、現在の食事の様子を比べてみると、少しずつ変化しているのがわかります。 当時の不安や工夫、そして今の穏やかな食事の時間を、ひとつの記録として残しています。 「食べることは生きること」—— この5年間の食事を通して、少しずつ“食べる力”が戻ってきた過程を振り返ります。 これは毎日の食事ノート 📹 ▶️  🎞️ 動画1: 2021.5.23の様子。                    食べれなくなった当初 この時、口を動かすけど飲み込めてません。 コロナ禍で、週3回のデイサービスも行かないで家にこもっていた頃。急に飲み込みできなくなった。それまでしっかり食べてたので、全くなぜか分からずオタオタしてました。 約1ヶ月半程、点滴のみの毎日でとても心配しました。 ▶️ 現在の食べる様子 🎞️ 動画  2025年9月25日 これが現在) 座って 食べる 現在)これは、ベッドで水ゼリーを食べてる所です。 ゼリー・ムース・やわらか食が中心 スプーンのペースも安定し、表情も穏やかに 食べたい気持ちがしっかり見えるようになった 💬 このページの目的 嚥下機能が低下した家族の食事記録として 同じように悩む方へのヒントとして 「介護食でも笑顔になれる時間」を残すために 在宅嚥下食の食感の目安 在宅で嚥下食を作る中で、 食感を次の4つで考えるようになりました。 ぷるん・ぽてっ・とろっ・べたっ 食べやすさの目安をまとめた記事はこちらです。     ▶ 嚥下食の食感の目安|ぷるん・ぽてっ・とろっ・べたっ   https://www.yoshichan-kaigo.com/?m=1

食品レビュー|2021.9.26|嚥下食ゼリー食べ比べ|

ニュートリー・ネスレ・たらみの実食レビュー 今日の【嚥下食レシピ】は、市販の介護食ゼリー3種類を食べ比べしました。 ニュートリー・ネスレ・たらみ のゼリーを実際に食べて、 飲み込みやすさ・栄養価・味・価格 をまとめています。 嚥下機能が低下している方でも安心して食べられる商品ばかりです。 📅 日付:2021年9月|お昼ごはんの記録 お昼ごはんは、ゼリー3種類。飲み込みやすく、とっても美味しい内容でした。 ① ニュートリー|ブイクレスシリーズ ビタミン・ミネラルが12種類で1日分の摂取量がとれる優れもの。 エネルギー110kcal、タンパク質12gと栄養バランスも◎。 ② ネスレ|アイソカル ゼリー ハイカロリー 66gでエネルギー150kcal、タンパク質3g。少量でもしっかり栄養が摂れる。 スイートポテト味など種類も豊富で、温めても食べやすい。 お試し8種セット(1,000円)もあり、初めての方におすすめ。(2021年時点) ③ たらみ|とろける味わいシリーズ 果実感がしっかりしていて、どれも美味しく飲み込みやすい。 エネルギー120〜150kcal、容量210gで水分補給にも最適。 💧 水分補給と工夫 経口補水液で作った水ゼリーやお茶ゼリーも併用しています。 食べ疲れがなく、安全で続けやすい工夫をしています。 🛒 コスパ・保存面 3種類合わせても約350円。(2021年時点) すべて常温保存が可能で、賞味期限は半年ほど。 まとめ買いでも安心・便利です。 🌷 よしちゃんのひとこと 「美味しい!」という言葉が聞けることが、続けられる一番の力。 食べやすく・安全で・笑顔になれるごはんをこれからも工夫していきます。